【会社】杜撰なコロナ対策【辞めたい】

会社辞めたい
スポンサーリンク

勤務先のコロナ対策がヤバイから聞いて

突然ですが、皆さんの勤め先はどのようなコロナ対策をしていますか?

アルコール消毒や検温…いろいろしているのではないかと思います。

ここでは、私が努めている会社の杜撰なコロナ対策について

お話ししたいと思います。

勤務形態

まず、勤務の仕方についてお話しします。

1度目の緊急事態宣言は交代出勤でした。

週3日くらいのペースで出勤していましたね。

これだけを聞くと対策してるじゃん…なんて思うでしょう?

この交代出勤が始まったの、宣言後1週間ほどたった後でした。

これ当たり前なんですかね…?

私の感覚では宣言後2、3日で通勤時の人が減り始めたので

対策するの遅かったのではないかと思います。

 

2度目の緊急事態宣言では、外出自粛に協力する気あるの…?

と思うような形となりました。

1月7日に緊急事態宣言が出されましたがその週に対策を講じることはなく、

緊急で対策会議を行い策を練ると言っていたのですが

会議を行ったのは翌週の木曜日、方針が発表されたのは金曜日でした。

緊急ってなんでしたっけ…?

そして決まったのが時差出勤でした。

前回と同じじゃないんかいっっ!!

と思わずツッコミを入れたくなりましたよ。

 

正直な話、時差出勤は反対です。

今の出勤・帰宅時間の公共交通機関空いてるんですよね。

なので時間をずらされると逆に混雑している時間に当たるんです。

それに時差であり時短ではないので、遅く出勤するとその分遅く退勤となります。

私の勤務先は18時が定時の社員もいるので時差出勤で退勤が遅くなると

政府が20時以降の外出自粛を促しているにも関わらず帰りが遅くなるので

これに反することを行うことになりますよね。

上の人間馬鹿じゃん…なんて思ってしまうのは仕方ないですよね。

感染予防

次にコロナの感染対策についてお話しします。

結果から言うと何もしてないです。

私がそう感じているだけなのかもしれませんが、

マジで何もしてないと思っています。

まぁ、厳密に言うなら

「意味をなさない対策をしている」

といったところでしょうか。

アルコール消毒なんて度数30%の効果があるのか分からないものが

入口に置いてありますが誰も使っていません。

上記の20mlバージョンを社員に1度目の緊急事態宣言時、

配っていましたがそれだけであとはなんのアクションもありません。

(効果が期待できな上に匂いが臭かったので捨てました。)

12月に検温器の導入もしましたが来客用で社員は基本使いませんし

試しに計ってみると35度、33度だったり…。

意味あるんですかねこれ。

使い方の説明がなく、機械だけ来たのも問題なんでしょうけど。

デスクを区切るパーティションがない

これはそのままです。

勤務先のデスクは島になっており向かい合わせになっているのですが、

パーティションなんてものはありません。

デスクが向かい合っている場合は透明なパーティションを設置して

飛沫対策をするのが一般的なのではないでしょうか。

業務中はマスクを外している社員もいるので

即刻パーティション設置してほしいです。

あるのとないのでは気持ちの持ちようも違いますからね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

流石にここまで酷い会社はないと思います。

無いと思いたいです。

リモートの導入をしていれば、まぁいいのかな?

なんて思ったりもしますが。

それでもアルコール消毒液がないのは論外です。

危機感が無いのでしょうね。

自分はコロナにはならないから大丈夫みたいな

謎の自信でもあるのでしょうか。

自分が罹らなくても他の社員が罹ってしまえば

営業停止になってしまうことに気づいているのでしょうか?

会社が何も対策をしないのであれば自身でどうにかするしかありません。

自衛って大事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました