封筒積立始めました

積立貯金
スポンサーリンク

封筒積立を始めてみた

皆さんこんにちは。

最近、思い切って封筒積立(封筒貯金?)を始めてみました。

続けられるか分かりませんが、頑張りたいと思います。

100均でファイル等を購入

セリアで揃えました

  • 6リングファスナーケース
  • ジッパーケースリフィル

とりあえず、この2つあればなんとかなります。

6リングファスナーケース

カラーは、ホワイト・グレー・ブラックの3種類。

グレーを購入しました。

ポケット等はついていません。

ジッパーケースリフィル

リフィルは何種類かありますので、用途に応じて購入します。

今回は、ジッパーケースリフィルを3つ購入しました。

お札を入れても余裕があって使いやすそうです。

積立の内訳を決める

何にどのくらい積立をするのか決めました。

私の場合は、

¥52,000/月の積立としました。

正直、医療費・ペット代はもう少し上げてもいいかな…と

思ったんですけど、積立の他に支払いも入って来るので

とりあえずこれで様子見にしました。

無印良品に類似品がある

ご存じの方も多いとはおもいますが、ファスナーケース・リフィル共に

無印良品にも同じような商品があります。

※パスポートケース

セリアのファスナーケース・リフィルと比べると一回りほど小さいそうです。

ですが、セリアのファスナーケースとは違いポケットがあります。

リフィルはあまり余裕はなさそうなので、お札をたくさん入れる場合

開閉時噛んでしまうのかな…?と思いました。

試しに始めてみる、続けられるか分からないといった方は

100均から始めてみるのがいいかもしれません。

雑誌の付録もあり

最近では、雑誌の付録で「お金の貯まるポーチ」も出ているので

こちらを購入するのもありです。

私は気に入ったデザインが無かったので買っていません。

サイズは無印良品のものと同じくらいだと思います。

支出管理も始めました

積立に伴い、支出管理も始めました。

これは別の記事に詳しいことは投稿しようと思います。

今まで何もしてこなかったんですけど、最近支出が増え始めて

中々貯金が貯まらなくなって、危機感が出てきたので支出管理をしようと思い至りました。

記事を投稿したらぜひ見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました